苦情相談窓口

  社会福祉法第82条の規定により、当法人では利用者からの苦情に適切に対応する体制を整えています。当法人における苦情解決責任者、苦情受付担当者、第三者委員を下記のとおり設置しておりますので、ご遠慮なくご相談ください。

1.苦情解決責任者  養護老人ホーム     伊藤 二葉(施設長)
             特別養護老人ホーム   山下 和秀(施設長)

2.苦情受付担当者  特別養護老人ホーム   中山 慶太(相談員)
                       稲垣 尚亮(相談員)
           デイサービス      瀧脇 大史(所長)
           居宅介護支援      細見 和正(ケアマネージャー)
           養護老人ホーム     明山 重則(相談員)
           訪問介護事業所     細見 仁美(サービス提供責任者)

  連絡先  :    社会福祉法人 和寿園
            〒669-2727 篠山市高屋24番地
              電話:(079)593-0069 (代表)
  受付時間 :    9:00~17:00

3.第三者委員               森口 朝恵
                      谷口   功
                      藤本 まり子


4.苦情解決の方法 
(1)苦情の受付
    苦情は、面接・電話・書面などにより、担当者が随時受け付け致します。
    尚、第三者委員に直接苦情を申し出る事も出来ます。

(2)苦情受付の報告・確認
    担当者が受け付けた苦情を、責任者と第三者委員(苦情申出人が第三者委員へ
    の報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。第三者委員は、内容を確認し、
    苦情申出人に対し報告を受けた旨を通知します。

(3)苦情解決のための話し合い
    責任者は、苦情申出人と誠意をもって話し合い解決に努めます。その際、苦情申
    出人は第三者委員の助言や、立会いを求める事が出来ます。
    尚、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
      ア.第三者委員による苦情内容の確認
      イ.第三者委員による解決案の調整及び助言
      ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認

(4)都道府県「運営適正化委員会」の紹介
    本事業者で解決できない苦情は、兵庫県社会福祉協議会に設置された運営適正
    化委員会に申し立てる事が出来ます。

       連絡先:兵庫県福祉サービス運営適正化委員会
             〒651-0062 神戸市中央区坂口通2丁目1-18
                       兵庫県福祉センター内
                         電話:078-242-6868
                        FAX:078-271-1709